スピン、DFA.Robotics、Ultimatrustの3社で5月30日(火)・31日(水)に出展している 「ホテル開発&リニューアルフェア」での様子がメディアに取材されました。
※展示会出展内容詳細https://spin-inc.co.jp/avacon/file/pr_20230524.pdf
アバターコンシェルジュ®は、
いつでもどこからでも、疑似対面型の円滑な双方向コミュニケーションができる
アバター遠隔接客サービスです。
人的リソースの効率・最適化、既存業務の集中サポートはもちろん
広告プロモーション、お客様への情報提供からデータ収集・分析まで
貴社の現状課題に応じて最適な施策実現をお手伝いします。
千夏©spiral syumind
オンラインなので“非接触型”である事はもちろん、アバターを介す事で対人コミュニケーションにおける心理的負荷が軽減されます。
リアルタイムでシームレスな対話が可能。
また、アバターによる話しかけやすさ、オペレーター対応による
ストレスフリーなコミュニケーションが出来ます。
次世代型のコミュニケーションツールとして、
DX活用による付加価値創出が可能です。
新しい体験機会の創出によって顧客満足度の向上や購買動機付けに!
「そこに行く理由」となる事にも期待出来ます。
時間と場所の制約がないので、あらたな人材確保の課題や専門職人材、特定技能者などを効率よく活用することで解決します。
また、それらにかかるコストの削減に有効です。
リモートワークスタイルの推進、外出先からの対応、アクティブシニア層や接客は得意だが身体にハンディキャップがあり外出が困難な方の新たな雇用形態としても有効です。
インフォメーションや受付業務をセンター管理にする事で省人化できます。また、既存サイネージにコミュニケーションサービスを追加できます。
店頭では、専門知識を有する方が実演販売や商品説明を行う事で、顧客の購買動機付けに繋がると共に、人材の有効活用を実現します。
受付人員の省人化による人件費の削減につながります。
また、地域情報や観光情報を表示する事で顧客満足度の向上にも貢献します。
詳細な案内を受けたい場合にオペレータが対応する事で駅係員による窓口対応業務の負荷を軽減します。
また、駅などのサイネージを活用し、地域特性を生かしたアバターを設定する事でそこでしか味わえない特別な体験を提供します。
専門知識を有する学芸員がアバターとなってお客様の質問にお答えする事で、普段は表に出ない人材の有効活用と、お客様にとってはより詳しい情報の取得が可能となり満足度の向上につながります。
新しいコミュニケーション手法としての面白さや、更なる“ワクワク”や“楽しい”を提供します。
従来、対面窓口で行っていたサービスを1人で複数窓口担当する事で人材の有効活用になります。<br> オペレーターがリアルな「人」であることで安心して接客を受ける事が出来ます。
専門知識を有するスタッフが1人で複数窓口を担当する事で人材の有効活用となるほか、しいては人材不足の解消や人件費の削減につながります。また、AIではなく人がオペレーションすることで円滑な会話が出来ます。
外部から講師を招いたり、地域住民との触れ合いといった課外活動が難しくなっている昨今において、非接触での課外活動が可能となります。
また、アバター(キャラクター)を使ったコミュニケーションのため、楽しく理解する事ができ、教育現場での新しい手法として期待されます。
その場で遠隔地にいるオペレーターとアバターを介して直接対話コミュニケーションすることができます。
実際の人がオペレーターとなって対応する為、きめ細やかな接客が可能です。
※アバターか実写を任意で選択することも可能です。
コミュニケーション以外は広告サイネージとしてご活用いただけます。
画面はタテヨコどちらでも運用可能です。
コミュニケーション中にお客様が知りたい情報に対して画面共有をしながら説明が出来ます。
また、資料に書き込みながら説明が出来るのできめ細やかで分かりやすい接客が可能となります。
1人のオペレーターで複数拠点に対応することが可能です。
専門知識を有する人材の確保が困難な時代において、人材の有効活用となるほか、人材不足の解消にも寄与します。
基本のアバター/オリジナルアバターなど、複数のアバターの切り替えや選択、または両方活用することも可能です。
①貴社サイネージシステムへの組み込み
②貴社WEBサイトへの組み込み
を実現し、コミュニケーションによって、情報検索や購買をサポート
※貴社のシステムに組み込むことが可能なパッケージ
(API連携)を開発中(準備中)